社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

ハートピア堺の介護 シリーズ1

  • 150743144511361464178.jpg
  • 150743144511361464178.jpg

ハートピア堺のケアや取り組みについて、大阪老人福祉施設研究大会/近畿老人福祉施設研究協議会/国際福祉機器展H.C.Rで発表した内容を一部ご紹介いたします。
タイトル:ICTを活用した業務改善とその効果

参加スタッフより
東京ビッグサイトで開催されていた国際福祉機器展H.C.Rに参加してきました。
午前中は福祉用具展示会を見て回り、午後から『ICT(Information and Communication Technology)を活用した業務改善とその効果について』発表させて頂きました。

福祉用具展示会ではロボットやICTなどいろいろな福祉機器に触れ、福祉業界も刻一刻とICT化が進んでいるのを感じました。

午後からは東京だけではなく、大阪や埼玉、横浜や茨城などいろいろな地域の施設や事業所が集まり発表を行いました。
発表内容では地域の力を活用するような取り組みもみられ、介護が他人ごとではなく自分達の身近にあることという事を意識してもらえるような取り組みが多いことを感じました。

私達の『ICT(Information and Communication Technology)を活用した業務改善とその効果』の発表について、司会の湯川先生からは今後ペーパーレス化は必至であり、ICTの活用は今後も重要になってくるとの意見をいただきました。
今の状態に満足せず、さらに性能を高めていく必要があると感じ、単に新しい物を取り入れるだけではなく、今ある資源を有効活用できるような視点を持ち、新しい技術や取組との融合をこれからも目指していきたいと思います。

PDFを見る

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.