社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

年末年始あるある

  • eto_tora_head.png
  • eto_tora_head.png

こんにちは。ケアマネジャーです。
すっかりお正月気分も抜けましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
お正月の写真を撮るのを忘れていたのですが (´;ω;`)ウゥゥ
今回は年末年始あるあるな事を集めてみました。

『年末年始あるある』
・利用者様が「曾孫が増えてきたのでお年玉の金額が増えるのが嬉しいやら悲しいやら」と話されていた。(嬉しい悲鳴ですね。出来れば子から親へお年玉渡せると良いかも知れません。)
・利用者様とおせちの話をしていて、昔作っていたおせちの得意料理の話をして下さる。
(これ、集めていったら「想い出おせち」が出来るかも??)
・利用者様に「もうすぐお正月ですね~。」と話しかけると、「また歳とるわ~。」と返事が。(お約束のコミュニケーションです。)
・年末まで調子よくデイに来られていた方が新年1回目のデイを「休むわ。」と。
(年末年始、遅くまでテレビを観たりでリズムが崩れがちですね。)
・訪問時におせちの内容とお雑煮がどんなのかをうかがう。最近は買う方が多くなって来た。(そうですね。作ると量が多くなったりして食べきれなかったり…)
・利用者様にお年玉を渡されそうになる。(申し訳ございません。私達は受け取れない決まりなのです。お気持ちだけで有り難いです。)
・どなたの親族に不幸があったかを覚えきれず、どなたに対しても
「あけましておめでとうございます」を言わないようにしている。
(正直…それが無難ですよね。最近、1年が早く過ぎるので、去年の話か今年の話だったかも悩みます)
・ケアマネジャーが毎月利用者様にお渡しする利用票。12月は1月の利用票をお渡ししながら、各事業所の年末年始の説明をするので、利用票にわかりやすく書いた方がいいと思った。(これ、私も思います。次の年末年始はそうします。)

長くなってしまいました。ここまで読んで下さった皆様、お疲れさまでした。
今年も初っ端から感染拡大となってしましましたが、明るく過ごせることを願っています。
次回『お風呂の楽しみあるある』です。寒い冬こそお風呂で温まる幸せ。お話しして下さいね。

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.