社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

こむら返り

  • 20200206-00010003-esse-000-1-view[1].jpg
  • 20200206-00010003-esse-000-1-view[1].jpg

こんにちは、特養の看護師です。
お家で過ごす時間が長い今、生活習慣も気になるところですよね。
急に暑くなり、マスクを長時間着用したりで、テレビでは熱中症に注意!と流れています。
夏日などは冷たいものが欲しくなります。

そんなことを考えていて思い出したことが。
以前、地域活動に参加した際、こむら返りを起こす原因について質問がありました。
こむら返りは、皆さん一度は経験あるかと思います。

こむら返りは、ふくらはぎがけいれんを起こしている状態で、筋肉が固まってしまうために激しい痛みを伴います。
原因には生活習慣で起こるものと、病気で起こるものがあります。

今回は生活習慣で起こるものの予防法について、ご紹介したいと思います。

・こむら返りの予防としては、就寝前に体を冷やさないことやストレッチで筋肉を伸ばすことが効果的です。

・大豆製品や海藻類からカルシウムやマグネシウムなどのミネラルをとる事で筋肉や神経の機能を正常に保つことが出来ます。

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.