社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

田植え

  • tanbo.png
  • tanbo.png

特養3階スタッフです。

皆様ご存じですか?
6/5は二十四節気の「芒種」です。
芒種(ぼうしゅ)とは、稲・麦など穂が出る穀物の種を蒔くという意味だそうです。
昔の田植えの時期はこのころだったそうです♪

この時期の思い出を利用者様に聞いてみました。

H様は奄美大島で生まれで「この時期は家族総出で田植えを行ったよ。
奄美大島を離れるまで続いたかなあ」と懐かしそうに話されていました♪

N様は徳島県生まれで「苗を2、3本持って、縄のしるしの所に差し込んでいくんやで、子供も大人も家族みんなで田植えはしたもんや。うちはお母さんの指示で植えていったよ」と笑いながら♪ 
また「農家やから食べる物には困らなかったけど、同級生の商売人の子やサラリーマンの家の子は農業を手伝わなくてもよかったから羨ましかったなあ」と子供の頃のエピソードを話してくれました(^^♪

私も実家が農家でした。田植えを手伝った記憶は殆どなかったと思います。
小学2年生の時に田植え機がうちに来ました、約50年前(笑) 
初めて田んぼの中で父が田植え機を操作していた時は「すごい~」って感動しました。

H様、N様と田植えの話が出来て、子供の頃にタイムスリップしたひと時でした♬

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.