社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

まちがいメールにご用心!

  • thumbnail_smartphone_earphone_wireless[1].jpg
  • thumbnail_smartphone_earphone_wireless[1].jpg

こんにちは。ケアマネジャーです。
 今回はごく最近私に起こった、ちょっとだけ怖いお話をしたいと思います。

 ある日携帯にメールが届きました。
 「最近お忙しいと聞きましたが、体調崩してないですか? 心配になってメールしました」
 なんてお優しい方、と思ったのですが、相手のアドレスは登録されておらず、名前も書いていません。
 アドレスが変わったのかな、と思って名前を尋ねると、知り合いにいない名前が返ってきました。
 お間違えですよ、とメールをすると、
 「間違いを教えてくれて、ありがとうございます。間違えて送ったのがあなたみたいな優しい人でよかった。
  こんなことめったにないと思うので、良かったらこれからもやりとりしませんか?」
 とのこと。私もご縁を感じ、「私で良かったら」と返しそうになり、はたと思いました。
 「昔と違って、迷惑メール防止のためにややこしいアドレスにしてるのに、間違いメールなんて届くかな??」
 インターネットで調べてみると、よく似たようなことが載ってありました。
 どこかでアドレスが流出し、それが今でも使われているのか確認するためにまちがいを装ったメール送る。しばらくやりとりをして仲良くなった頃、もっとお話ができる有料のサイトでおしゃべりしましょうと誘われるのだとか。
 誘いに乗りやすくするためか、なぜか相手は私のことを女性と知っており、相手は男性だと言うのです。
 わーーー怖い。
 その後返信するのを止めましたが、しばらく私を気遣うような優しい文章のメールが続きました。
 親切心につけこむ悪い人がいるそうです。優しいみなさま、ぜひご注意ください!

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.