社会福祉法人 堺福祉会 ハートピア堺

ハートピア堺ブログ 詳細

お風呂の楽しみ☆あるある

  • kaigo_ofuro.png
  • kaigo_ofuro.png

こんにちは。ケアマネジャーです。
少し陽が長くなってきて、もうすぐ春かと思いますが、まだまだ寒いです。
遅くなりました(誰も待ってない??涙)
お風呂の楽しみあるある集めてみました。
今回はあまり集まりませんでした…

【お風呂の楽しみあるある】
・自分の好きな時にお風呂に入れると楽しい。
(特に昼間のお風呂って贅沢な気持ちになりませんか?)
・お風呂に入る事自体が楽しみ。
(お風呂好きな方はそうですよね。)
・入浴剤を入れた瞬間が楽しみ。
(香りが拡がる瞬間でしょうか?入浴剤を選ぶのも楽しいですよね。)
・入浴介助時、利用者様がお湯に浸かられている時にまったりとお話しが出来る。
 若い頃の話、ご家族の話、楽しみな事等色々と話して下さる。
(お風呂って裸の付き合い?だからか気持ちをゆるしてくださるのかしら。)
・お風呂が好きでない方も…
 ハートピア堺では入っていてもお風呂が好きになった訳ではないそうです。
(安心して入っていただきたいです。)
・寒い冬こそお風呂に入っていただきたいが、寒くて動く事が嫌とか・・・。
(お風呂で心身ともにほぐしたいですね。)
・スタッフの中にはお風呂が好きでも嫌いでもないので、入りたくない…その気持ちわかります!という意見も。
(人それぞれですね。嫌いでもお風呂には入って下さいね。)

入浴は清潔保持の面でも大切な事ですが、全身状態の確認(皮膚状態、傷など)、血行が良くなったりも。
ご高齢の方はお風呂を怖がられたり、入浴の段取りがわからなくなる事があります。
そんな時には少しでも安心してお風呂に入っていただけるよう一緒に考えていけたら良いなと思います。

記事一覧へ戻る

© HEARTPIA SAKAI Co.Ltd. All rights reserved.