本文へ移動

デイサービス

デイサービス

デイサービスとは?

デイサービスとは?
「外出して人との交流を持ちたい」「家族の介護の手を休めたい」など、施設に来ていただいて、食事・入浴などの提供のほか、機能訓練・レクリエーションなどを受けることができます。
専用車での送迎サービスも行っていますので、送迎範囲やご利用曜日についてはご相談ください。
要支援1・2の方、要介護1~5の方がご利用いただけます。

デイサービスの特徴

特徴1

特徴1
ハートピア堺のデイサービスセンターは、堺市堺区の特養併設型で、定員56名のデイサービスセンターです。
数を聞くと、「そんなたくさんの人は苦手…」と遠慮される方もいらっしゃるかと思います。
しかし当デイサービスセンターは、1階38名、2階18名(認知症対応)であり、少人数のグループごとのお席をご用意しています。
また、好きな活動を選んでいただけるよう、介護予防から重度の介護を要する方まで、多用なプログラムを用意しています。

特徴2

特徴2
特養併設型の良い点として、機械浴槽など重度の介護に対応した設備が整っていることがあげられます。
また、お食事は管理栄養士のたてた献立に基づき、施設内厨房で調理されていることのほか、短期入所をご利用の際に、いつも対応している介護スタッフから直接短期入所の介護スタッフに引き継がれるなど、たくさんメリットがあります。

特徴3

特徴3
デイサービスの介護スタッフは、介護福祉士・介護支援専門員の資格はもちろん、特養での豊富な介護経験を持つスタッフが何人もおりますので、安心してケアをお任せください。

特徴4

特徴4
最後の時まで住み慣れた地域で暮らせるよう、介護の必要性を問わず独居または高齢世帯への支援と、認知症の方への専門的ケアに力を入れています。
離れて暮らすご家族様との連携、老々介護の見守りなど、ご自宅での生活をも配慮した支援を心がけています。
特に認知症介護においては、パーソンセンタードケアの考え方を取り入れ、介護にあたっています。
記憶力・集中力の低下を考慮し、寺子屋風の授業形式を用いた「学び舎」デイサービスを行っています。
時には「学び舎」が「仕事場」になることもあります。

特徴5

1階2階のフロアに分かれて、介護の専門家がそれぞれに特色あるサービスを提供しています。
お一人暮らしの方の生活の見守りや、身体的な介護の方法のほか、対応が困難な認知症状などについてもどうぞご相談ください。
 1階
豊富な活動メニューにより、介護予防の方から常時の介護を必要とする方まで、それぞれの状態に応じたケアを提供します。
 2階
認知症ケアを必要とする方に、それぞれの状態に応じたケアを提供します。学校の授業形式を取り入れたプログラムで、メリハリのある過ごし方を提案します。

活動内容

活動メニューを豊富に揃え、その日の気に入ったことをしていただいています。
活塾(学び)・お仕事・パソコン・手芸・工作・園芸・お料理・カラオケ・囲碁将棋・麻雀・おしゃべり・休憩など、ご利用者様からの声をもとに、ご希望の活動メニューを準備しどんどん増やしています。
また、大人数で楽しめるよう、季節にちなんだイベントも毎月開催しています。
ベルマーク運動などの社会貢献活動や、お掃除・昼食の準備、写真部などの役割分担でご活躍いただいています!
介護予防のプログラム
 介護予防プログラムの実施
要支援のご利用者様には、「介護予防プログラム」を実施し、身体能力の維持や身体機能低下予防を目指します。
また、半年に1回程度「体力テスト」を行い、日頃の成果をチェックしています。

1日の流れ(目安)

 10:00
機能訓練・入浴(女性)
 11:30
昼食準備・嚥下体操
 12:00
昼食
 13:00
機能訓練・入浴(男性)
 15:30
アクティビティ
 16:15
水分補給
 16:45
送迎

個別機能訓練加算(I)

個別機能訓練加算(I)は個別機能訓練計画に基づき、座る・立つ・歩く等ができるようになるといった「心身機能」への働きかけを中心に行います。
立ち上がり訓練
立ち上がり訓練
歩行訓練
歩行訓練
段差昇降訓練
段差昇降訓練
生活リハビリについて
 生活リハビリについて

個別機能訓練(II)加算対象

生活機能の維持・向上を目的としています。
以下以外にも、ご本人様の生活の状況に合わせて設定しますのでご相談ください。
 メニュー

買い物訓練…実際にコンビニへ買い物に行きます。
家事訓練…家事室などで洗い物や洗濯・掃除のほか、IHや電子レンジの使い方を練習します。
排泄動作訓練…訓練室のベッドや施設のトイレを使い、ベッドサイドのポータブルトイレへの移乗といったベッドからトイレまでの一連の動作を練習します。
服薬管理訓練…お薬カレンダーの作成から、服薬チェックまでの流れを一緒に練習します。
歩行器訓練…歩行器を使用し、施設玄関付近の緩やかな坂や小さな段差を利用し外出時を想定した練習を行います。
 メニュー

ラジオ体操・NHKみんなの体操 ■いつまでも楽々ごっくん!パタカラ・嚥下体操 ■平行棒や階段で歩行訓練・立位訓練
みんなで施設内外を楽しみながらウォーキング 筋力UP マシーントレーニング Wiiでゲーム式トレーニング 関節可動域訓練 工作☆手芸☆園芸☆作業訓練 ボランティアをしながらリハビリ 大人の学習 読み書きそろばん

体験デイサービス

デイサービスのご利用について検討されている方は、事前に無料でデイサービスを体験いただけます。(入浴は除く)
まずはご見学・体験にお越しください。お電話をお待ちしています。

 介護保険の申請をされていない方
申請からお手伝いしますので、まずはお気軽にご相談ください。
 ご本人が見学に来られない方
ハートピア堺のスタッフが、ご自宅にお伺いしてご説明を行います。
 ケアマネジャーが決まっていない方
ハートピア堺のケアマネジャーがプラン作成をします!
  1. お問い合わせ・ご相談…ご利用についてまずはご連絡ください。 ※担当のケアマネジャーがいない場合もご相談ください。
  2. 契約…ご本人様およびご家族様と契約します。
  3. 利用日時の決定…サービス担当者会議を開催し、利用の日時を決めます。
  4. 利用開始

ギャラリー

ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー

あわせてご覧ください

TOPへ戻る