本文へ移動

デイサービス学び舎

学び舎デイサービス
地域密着型通所介護である、デイサービス学び舎についてご案内します。他のデイサービスに通っていても、2か所以上利用することもできますので、いろいろ楽しみたい方やショートステイをお考えの方はぜひご検討ください。

デイサービス学び舎(地域密着型通所介護)とは?

学び舎デイサービス(地域密着型通所介護)とは?
地域密着型サービス(地域密着型通所介護)は、要介護や要支援状態となっても可能な限り、住み慣れた自宅や地域での生活を継続できるようにするためのサービスです。
要介護1~5の方で、堺市に住所がある方がご利用いただけます。
利用定員18人以下のデイサービスセンターに通って、食事・入浴・機能訓練などの日常生活の介助を受けることができます。

デイサービス学び舎の特徴

デイサービス学び舎では、特養併設型の特性を生かし、介護・認知症ケアの経験豊富なスタッフが、ご利用者となじみの関係を築き、一人ひとりに合わせたケアを行います。
学校をテーマに教室を作り、認知症ケアプログラム「学び舎」では、“授業”というテーマを設定することで、物忘れのある方にもデイサービスに来る目的をわかりやすくし、時間割を組むことでメリハリのある1日を過ごしていただいています。
脳の活性化を図る「勉強」も大切だと考えています。何歳になっても知的好奇心は衰えません。定期的に通い、共に学ぶ仲間がいるのが素晴らしい。そんな場所が「学び舎」です。

活動内容

授業例







午前
国語・算数
国語・算数
国語・算数
国語・算数
国語・算数
午後
社会(回想法
社会(回想法
家庭科・技術
保険・体育
書道・音楽
  • 漢字や計算は各々のレベルに合わせています。
  • 社会や音楽では回想法を取り入れています。
回想法とは、物忘れが見られても、人生の歴史や思い出を話したり、共感したりすることで、心の核となる部分の再発見につながり、改めて自尊心が持てるようになることをねらいとしたケア方法です。

1日の流れ(目安)

1日の流れ
 9:30
お茶・本日の予定確認
 10:50
朝礼・出欠確認
 11:00
授業(計算・漢字)
 11:45
昼食準備
 12:00
昼休み
 14:00
午後授業(音楽など)
 15:00
休憩・お茶
 16:00
帰宅

個別機能訓練

ご利用者様が居宅や住み慣れた地域において可能な限り自立して暮らし続けることができるように、個別機能訓練計画書に基づいて行います。
以下の3つの「生活機能」にバランスよく働きかけていきます。

  1. 体の働きや精神の働きである「心身機能」
  2. ADL・IADL・家事、職業能力や屋外歩行といった生活行為全般である「活動」
  3. 家庭や社会生活で役割を果たすことである「参加」
パソコンの習得
パソコンの習得
リモコンを使う
リモコンを使う
入浴ができる
入浴ができる
囲碁を覚える
囲碁を覚える
剪定
剪定
生活リハビリについて
 生活リハビリについて

個別機能訓練(II)加算対象

生活機能の維持・向上を目的としています。
以下以外にも、ご本人様の生活の状況に合わせて設定しますのでご相談ください。

ギャラリー

ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー

あわせてご覧ください

TOPへ戻る