本文へ移動

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー
今まさにハートピア堺というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
interview
01
幅広い世代と接していろいろな会話ができます。
スタッフインタビュー
令和2年4月 入職/介護福祉士

施設課介護係2階フロア所属
2階フロアにてご利用者様のケア全般担当
  就職のきっかけは恩師の勧め
進路に悩んでいる頃にハローワークで、母校でお世話になった先生に再会しました。介護職を勧めてくれ、初任者研修の講座の紹介をしてくれました。初めは心配していましたが、老健の実習でも人と人とが接する仕事で、介護はふんわりした感覚がして、自分に合っていると思いました。
  利用者さんと話ができる時間があると楽しい
先輩に注意を受けることがあっても、他のフロアで働いている同年代の人と話をするだけで気持ちを切り替えることができ、前向きになれます。
趣味である音楽を通して、『上を向いて歩こう』や『川の流れのように』など、利用者さんになじみのある曲を選んで楽しんでもらえるようになりました。一緒に歌っていたり、楽しそうにうなずいていたりするのを見ると本当にうれしいです。
  音楽を通して楽しむ場を定期開催したい
職場内で演奏を定期的に開催できるようにしていきたいです。バンドメンバーと一緒に活動を続けていきたいので、練習も大切な時間です。
今後は、認知症の専門家として介護職でステップアップしていきたいです。現在は「花育てるプロジェクト」を行っていますが、2階フロア全体で同じ方向を向いて楽しく仕事ができるようになりたいです。
 私の趣味
コロナ禍なので、スイッチやプレステ4のゲーム機器で「スマブラ大乱闘(ヨッシー使用・VIP部屋)」「僕のヒーローアカデミア」などでお家時間を楽しんでいます。
音楽は昔から好きでギター弾き語りや歌を楽しんでいました。高校ではBANDを組み、ベースを担当。専門学校ではよくカラオケに行っていました。特に好きな歌手はアジアンカンフージェネレーションです。
interview
02
みんなで助け合い共に成長できるアットホームな場所。
スタッフインタビュー
平成31年4月 入職3年目/生活相談員

施設課支援係所属(生活相談員)
ご利用者様、ご家族様からの相談業務全般、地域や関係機関との連絡調整窓口
  ボランティア活動時からの縁がきっかけ
大学時代に実習の非常勤講師をしていた次長に声をかけてもらいました。
元々はボランティアサークルの代表をしていて、ハートピア堺に子ども食堂の協力の依頼で声をかけてもらったのがきっかけです。その後、他の特別養護老人ホームで実習をして、人生の最期に立ち会う看取りを経験。その日に至るまで、高齢者がどのように生活しているのか、施設での暮らしに興味を持ちました。ハートピア堺でアルバイトとして働き、そのまま就職を決意しました。
  仕事がやりやすく、一人が抱えることが少ない
実習先ではイベントが少なかったですが、ハートピア堺ではいろいろな企画があり、ご利用者様とさまざまな方向から関わる機会があります。ご利用者様やスタッフのしたいことが反映できます。
最初はご家族様からの質問に答えられないこともありました。しかし、周りのスタッフから話を聴いて自分の経験のなさをカバーでき、きちんと返答ができるようになりました。
スタッフたちは、冗談を言い合う明るい方や頭が柔らかい方が多く、悩みごとにもすぐにアドバイスをくれます。
その上で考えることができるので、誰かが仕事を抱えることは少ないです。
  気楽に来所できるアットホームな場所の持続を
子どもができたとしても働き続けたいですし、子ども食堂に連れてきたいと思っています。冷たいイメージも持たれがちな高齢者施設ですが、アットホームな場所なので、高齢者施設に関わっていない地域住民さんにも、もっと気軽に来てもらえる場にしていきたいです。
辞めたいと思ったことはなく、何か言われても、基本的には自分の何が悪かったのかを考え、次は絶対にできるように気持ちを切り替えています。
 私の趣味
ボウリングによく行きます。100くらいしかスコアは出ないですが、150出た時は本当にうれしかったです。
沖縄に最近行きましたが、ドライブで見た景色が綺麗で、エメラルドブルーの海と古宇利大橋がとっても良かったです。ほかにも、道の駅で海鮮丼やあら汁がおいしくてはまってしまいました。ゴーヤ、パイナップル、サーターアンダギーがとっても安くおいしかったので、また行きたいです。
interview
03
仲間とともに考えて行動して、1日1日を大切にしたい。
スタッフインタビュー
平成18年4月 入職/介護福祉士

施設課介護係3階所属
3階フロアにてご利用者様のケア全般担当
  自分に合った職業を見つけて進路変更
いずれは保育士にと考えていた高校生の時、介護職で働くイメージが膨らんできて思い切って進路を変更しました。「やっぱり自分に合っている」と確信を持ったのは、ハートピア堺の実習です。ご利用者様やスタッフに対する考え方に共感し、その後、同時に実習に行った仲間も一緒に同期入社がかなって本当にうれしかったです。
  「私、やるやん」と成長を実感
役職を経験したことで、より人の気持ちが理解できるようになりました。見方を大きく変え自分の行動が変わると、ご利用者様の方の表情や動きにも変化が見えてきます。
「私ってやるやん!」と自分が驚いているようなところもありますが(笑)。1日10分でいいから、仲間と振り返りをする時間を持ちたいと考えています。3~5年目のスタッフがリーダーを経験することで、大きな成長を図れるので、後ろから支えたいです。
職場は、小さな問題も捨て置かず、話し合って次にどうするかと考えられるスタッフばかり。真面目に仕事をしていれば、必ず評価されます。
  何があっても自分らしさを大切に
妊娠や出産など、家庭の状況に合わせて勤務可能な環境を整えてもらっていますし、これからもずっと働き続けていきたいと思っています。将来への目標は、自分らしさを持ち続けること。私らしさとは、何かあったら原因をきちんと考える習慣です。ここは忘れないようにと思っています。
 私の趣味
2人の子どもと公園やボールプールなどに、よく出掛けます。子どもたちが大きくなったら、夫の夢であるキャンプを楽しみたいです。
特に趣味はないのですが、「あまりお金をかけない、おしゃれな子ども服選び」を楽しんでいます。あとは、おしゃれな棚作りのDIYを計画中です。
お問い合わせ
contact
〒590-0982 大阪府堺市堺区海山町3丁150-1
TEL.072-222-8080
TOPへ戻る