本文へ移動

BLOG

いきいきサロンin松屋茶論 4月12日

2024-04-12
4月のいきいきサロンin松屋茶論は、堺警察の交通安全のおはなしです。また、福祉用具の中から電動アシスト車いすやシニアカーのご紹介と利用方法の注意点を教えていただきました。
シニアカーは、歩行者扱いになるため、歩道でのご利用が基本です。また、商業施設内での利用は、施設の許可が必要になります。
ルールに従い正しく利用する必要があります。安全で便利に利用できればレンタルが可能です。免許返納を迷っている方は選択肢として考えてみてもよいかもしれませんね。

3階 英語教室

2024-04-26
こんにちは、特養スタッフです。
本日は3階で、関西大学ボランティアサークル「WEVO」の学生さんによる、オンライン英語教室がありました。

今回は「春の花」「山」をテーマに、rose(ばら)、mountain(山)、post office(郵便局)などの英単語がクイズ形式で出題されました。
皆さま熱心に考えられ、答えが出た時は拍手喝采です。
「山を数える時の単位は何でしょうか?」とのクイズに、皆「???」となっていたのですが、
「峰!ひとみね、ふたみねっていうやん!」と答えた方がいて「おおー」となりました。
残念ながら正解は「座」でしたが、山は神様が座しておられる場所だからと 丁寧に解説してもらって、納得です。
次回のテーマも皆で決めて、今日も楽しいひと時を過ごしました。

令和6年5月献立表

2024-04-24
令和6年5月献立表
5月分の献立表です。
来月の旬の食材は新じゃが芋です。ご利用者からのご意見を参考に新じゃがフライを入れています(^^♪
献立表はPDFからご覧いただけます。食材の都合により一部献立を変更させて頂く場合がございます。
☆デイサービスにか追加で小鉢が一品ついております。
  • (2024-04-24・239KB)

地域活動 4月はこいのぼり作りです。

2024-04-24
4月は、ハートカフェ、こども食堂、ふらっと三宝でこいのぼり作りをしました。
そして、こいのぼりファイナルはふらっと三宝でした。
クラフトテープで作ったこいのぼりとボンボンを竹串につけて完成です。土台はペットボトルキャップです。

参加者の皆さま、
「どの色で作ろう?」
「なかなか細かい作業やな。」
「クラフトテープが硬くて切るの大変やな。」
など、ワイワイしながら楽しんでいただけたようです。
指先を使う作業も脳トレになります。私も苦手ですが…

こいのぼり作りの後は、食中毒予防のクイズをしました。
色々な予防策がありますが、
『つけない、ふやさない、やっつける』
で、この夏を乗り切っていきましょう!

『学び舎』東京土産

2024-04-22
こんにちは「ハートピア堺学び舎」です。

学び舎のスタッフが東京に遊びに行った折、
お土産に浅草の「人形焼き」を買ってきてくれました。

しっとりとした皮に甘さ控えめのこしあんを使用し
思ったよりも生地も柔らかく皆さん食べやすかったようです。




社会福祉法人堺福祉会ハートピア堺

〒590-0982
大阪府堺市堺区海山町3丁150−1
TEL:072-222-8080
FAX:072-222-8778 
TOPへ戻る