本文へ移動

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所
介護保険の利用の有無に関わらず、社会福祉士などが在宅で生活をされている高齢者やご家族様に対して、在宅介護に関する総合的な相談に応じます。
ハートピア堺の各サービスはもちろん、介護などのことでとにかくどうしていいかわからない方、これから介護保険を申請されたい方、とりあえずどこかに相談したい方など、相談は無料ですのでまずはお気軽にご相談ください。

ケアマネジャーとは?

介護サービスを受けるためには、介護サービス計画(ケアプラン)に基づいて、介護サービス提供事業者と契約をする必要があります。
居宅サービス計画(ケアプラン)は通常、居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)が、利用者の心身の状況・生活環境等に応じて作成します。
また、ケアプラン作成時には、介護サービス利用に関する相談・サービス利用の調整や、ご利用者様・ご家族様からの依頼があれば要介護等認定申請の代行などの援助も行います。

ハートピア堺 ケアマネジャーの特徴

特徴1

ハートピア堺のケアマネジャーは、ご利用者様の生活機能の維持・回復の観点から、ご希望と違う提案をすることがあるかもしれません。
楽だからという理由で必要性の乏しいサービスの利用や、自立支援のために必要なサービスであっても利用の仕方によっては、心身の状況を悪化させてしまうこともあります。
自立した生活への復帰や要介護状態の悪化の予防に役立つかどうか、ご家族様を含めて十分に話し合いを行います。

特徴2

ハートピア堺居宅介護支援事業所では、週一回ご利用者の支援についての検討会議を開いています。
総合福祉施設の強みを生かし、各部署の専門職がそれぞれの視点で意見を出し合い、より良い支援へとつなげています。

ケアマネジャーのご利用について

介護サービスを受けるためには、介護サービス計画(ケアプラン)に基づいて介護サービス提供事業者と契約をする必要があります。

ハートピア堺以外の介護保険事業所などのご利用相談・ご紹介も対応しています。
ご利用の際は、お電話(072-222-8080)にてご相談ください。
要介護認定の申請についてなど、介護保険に関するご相談も承ります。

あわせてご覧ください

TOPへ戻る